POB 本好き連。

*本好き連へようこそ* URLが変更になりました。 ブックマークの登録の変更をお願いします。


四季の移ろうように人も変わっていきます。
しかし、ここに集う人が変わらない唯一のこと
それが本好きである事です。

本好き連はBBSがメインのちょっと変わった集まりです。
一つのスレッドを上げればそこはあなたのスペースになります。
必要なのは、ハンドル・ネームとお約束を守ってくれること。
一緒に遊んでみませんか?

*お約束*
個人に対する誹謗中傷などはしないでください。
HPの宣伝等は書いたままにするのではなく、一生懸命宣伝してください。
自分の発言には自分で責任を持ちましょう。

個人情報の取り扱いにご注意ください。

遊BBSへ近道
本のBBSへ近道
マナーを守って投稿しましょう。この掲示板ではタグは使用できません。
URL、メールアドレスは自動的にリンクされます。
新規投稿はすぐ下から行えます。
スレッド削除キー(最初に投稿した削除キーと同様)   

タイトル : しおり 付箋ブックカバー。

1 mamath

2026/05/18 17:58

全部日本語でタイトルにつけたかったけど、
本のカバーが浮かばなかった。
洋装の本がほとんどになっているのに、
何故だろう?

時代劇見ると、和綴じの本は
平積みもしくは箱入りだし。

面白い栞発見。
ハサミ型クリップに、ベロンとした舌が
付いてるみたいなやつで、クリップで表紙を挟んで、
その舌部分でページを抑えるんだけど。
ページが多くなると抑えきれなくなってあまり役に立たない。
それでも表紙から外して途中のページを何十ページか挟むと次のしおりに役に立つ。
そして、なんと、そのベロンで抑えられたページは動かないので、
書き抜きをしたいページを写メするのにとっても役に立つ!


が、写真から文字に返そうとすると
やはり手間なので線を引きたくなる(笑)

そんなバカな話とか読んだ本のあれこれとか書いてみませんか?


削除キー   

2 mamath

2026/05/20 23:10

靴下

毛糸にて編める靴下をもはかせ
好めるおもちやをも入れ
あみがさ、わらぢのたぐひをもをさめ
石をもてひつぎを打ち
かくて野に出でゆかしめぬ。

おのれ父たるゆゑに
野辺の送りをすべきものにあらずと
われひとり留まり
庭などをながめあるほどに
耐へがたくなり
煙草を噛みしめて泣きけり。


室生犀星の詩の中でベスト3に入る、靴下です。
昔は暗唱できたんだけど今は Google で検索(あう)
先週土曜日に中学校の同窓会があって、
財布を求め、帯を新調し、足袋も買って、いいぞうりもあつらえ、
何を緊張していたのか うろうろして、
まだ髪をカットする時期ではなかったのに揃えてもらうつもりで美容院に行きました。
横と後ろは 刈り上げにして前は少しだけ切って あ いや 揃えて、
(昔 短くなりすぎて末っ子にお母さん 美容院で髪を切って欲しい時はね揃えてって言うんだよ 切ってと言ったらうんとこ さ切られるからねというのは覚えて居ました。)と言ったのですが。
ツバメだなんだと話しているうちに足元に散らばる 髪の毛、あれ?
白黒混ざって結構長くないか…?
シュナウザーの毛みたいだねと笑っていたのだけれど、できましたよと言われて鏡を見て がっくり。
短い。ニア 坊主。

家に帰ってパパスすごいな。
写真の LINE で送って末っ子、強そうだね。

何を噛み締めて泣けばいいんだ。
最近 少しサボっていた ベレー帽をかぶっても、
おしゃれなおばあさまではなく グリーンベレー。
ヒーン、何十年かぶりの元クラスメイトたちにこういう人間だと思われてしまう。
2日間 悩んでキャンセルいたしました。
はー。


ただいまと言うか時々 読んでいる 新書は、鉄道忘れ物市で買ったので、
書き込みがかなり 書いてある。
時々そっちの方が面白かったりするので 今だ半ば。
これは図書館に寄贈できないな。
削除キー   

3 風雲

2026/05/22 00:12

>ブックカバー
こんなにかけてるのに日本語はないですよね……
中国語で書皮というので、一部では書店のブックカバーをそう呼んで、コレクションしているサイトとかありますが。

書皮ギャラリー
https://shupi.info/


mamathさんが見つけた栞はなんだろう……?
形的にはスワンタッチみたいな自動追従のやつみたいな気がするけど。

削除キー   

4 mamath

2026/05/29 01:33

お久です?

風雲さん
ナカバヤシのシリコン製 ブックマーカー パタップです。
何度覚えても忘れてしまうのでGoogle レンズで聞きました(笑)

頭の精度が落ちること もう 情けなく。
信金の窓口で手間を取るので、違う金融機関の口座にしようと思ったら、
結局3ヶ月もカード代金手で振り込むことになり、
郵便局で振り込むことにしたと思ってください。
送って来られた 振込表を郵便局の ATM で振込むだけのこと、しかも、
3回目のこととなるのにうまくいかず、というか うまくいったはず と思い込んで帰宅して どうも なんだか変だと クレジットカード 会社に 何べんも電話して、締め切り 27日のところ26日まで まだ入っていないということで、
ダブルで払うことになっても帰ってくるだろうと 郵便局まで行ってきました。
あーのこうのとあって、結局 現金で持って行ったので 郵便局の ATM は口座からしか 振り込めないので先に現金を口座に入れて振込用紙でそのまま 振り込むところを現金をぴったりの数を入金したため 手元にお釣りが出て
それで振り込んだと思い込んでたことが判明。

スマホの機種変更をして、設定変更に時間がかかるということで 本を持ってくれば良かったと思いつつ 旧スマホで YouTube など見ていて。
帰宅した時にカバンの底に新書が張り付いていたのは ガーンだったりする。

羊 探偵団 も見てきました。
目いっぱい 煽られてきたんだけど、なんだか神と羊というようなキリスト教的 上下関係を言ってるような。
ま、泣けたんだけど。
殺人事件を解決するミステリーではあるけれど、黒い羊を差別してはいけないというような 目論見もあるんじゃないかなと、多神教の国の人間としては考えちゃいました。

削除キー   

5 杢屋

2026/05/29 20:44

「名探偵コナン」一筋の知人がいます。
今年、声優の山崎和佳奈さんがお亡くなり、完全にランロス状態です。
和佳奈さんといえば、
30年以上アニメの声を担当した毛利蘭を思い浮かべる方が多いと思います。
ですが、読書を趣味としている杢屋としては、
やはり恭国の供王・珠晶ですよ。

「私、あなたが嫌いなの」とは言われたくないですけれど・・・

十二国記といえば今年の9月17日に短編集が発売されますね。
これを新刊で読むか、それとも待って中古で読むか・・・・

供王・珠晶(山崎和佳奈)
http://youtu.be/oWEe88xLbW8&t=78s

削除キー   

6 mamath

2026/06/03 00:27

きゃああああ!(←70歳である。少しは落ち着け)
杢屋さんありがとう!!
早速新潮社のHPに行ってきました。
12国の秘密が分かるには短編集で足りるのかな?と思っていたら、
文庫未収録の短編と書下ろしとか。
たいき〜(久しぶりなので変換しない、しくしく)。
そして知る、短編集の後に新シリーズがでるということを。
おお!

新潮のいうには、文庫シリーズで完遂せよと。
山田氏のイラスト多数と。
う、う、表紙買いの身としては手が出そうになってしまうんだけれど、
山田氏の画風は、最近はあっさりしすぎて昔の粘着質なところが無くなってきているのだからして、…と自らを戒める。
それよりなにより、読み返したくなってきているから困る。

シリーズひいきキャラ
一位 なんつっても陽子!
2位 ネズミちゃん
3位かな?珠晶かな

いっぱいいて、
あげるのが難しいってか、思い出してくるたびに
あああああ、読み返したくなる!(だから落ち着け)


こほん


「棺の狩人」大沢在昌
”老朽化したビルが突如崩落。その夜、歌舞伎町に轟音が響いた。死者10名、負傷者8名。未曽有の大惨事の中、警視庁は二人の遺体の特定に難航する。それは、背中に虎の入れ墨のある男と、名義の異なる複数の会員証を持つ女だった。
二人の身元特定を頼まれた新宿署の佐江は、死者の中に後輩刑事・滝の名を見つける。だが池袋分駐所に配属される滝が、現場にいたことに違和感があった。彼はここで何をしていたのか?
同じ疑問を持った滝の元妻の秋絵と共に、佐江は犠牲者たちの足取りを追う。”
大沢っていえばずぎゅーんのばぎゅーんのってイメージだったけれどなんだか間延びしてきたように感じるのはこっちの受け取りかたかも。なんと厚ささ2、6センチ(表紙抜き)


「ブティック」池井戸 潤 感想は別トピへ。厚さ3.6センチ。
鈍器本を買ってしまったといったら、司書さんに通じなかった。

「まいにち梅づくし生活 - 120年続く梅農家が教えたい -」
山本 将志郎
梅ボーイズの名前でU字管であれこれ乗せている梅農家のレシピ本。
ただいま冷蔵庫に柴漬けが寝かせてある。
クラファンで手に入れた梅汁の使い方が分からなくて野菜室のお邪魔虫になっていたので、ちょうどよかった。
百歳の金さん銀さんの双子の食事に毎朝梅干しとけっこうな大きさの黒砂糖の塊があったのを覚えていて、
一日一個の梅干しと黒砂糖(塩分量大丈夫か?)を摂取したいと思っているけれど、同居人たちが米離れしているので
(いや、酒の原料は米だから…、いやビールは麦か…)
なかなか口に入れがたいものが。

削除キー   

7 mamath

2026/06/03 00:33

あ、忘れた

「大家さんと僕」文庫版
図書館に、中身漫画だけれど寄贈できるかな?と渡す。
微妙ですね〜と言いながら受け取ってくれたので一安心。
家の自治体は漫画×なのだ。が、大御所たちのものは一部置いてあるのを知っている。
さて、文庫版。漫画として文庫で出ているのでなく、文庫のシリーズの中のひとつとして刊行されたこれ、受け入れられるかどうか。



削除キー   

8 mamath

2026/06/06 22:33

本日午後4時まで寝っぱなし。
朝の4時から起きて、約2時間おきにトイレ行ったら寝るを繰り返す。

なんか起きていると咳が出るので、寝よ〜っと思うとそのまま
寝ている。

数日前には、まりかっちのあたりは雨大丈夫だったろうかとか
心配していたのに、なんとまーこの体たらくか。

台風が来るというので、琵琶の木の枝を”実がついていようといなかろうと”切る!とパパスが頑張って、
しかもその切った太い枝や葉を、玄関までのブロック通路の下に穴を開けて埋め、泥棒除けの音が鳴る小道ならぬ、だれが歩いてもぐらぐらする小道になったのだ。
はー、最初は土だけだったのを、脚が悪いお前のために、
ブロック敷いてやるからな、という経緯を完全に忘れているよな。
っつーか、お前のためにが言い訳であることは40年も前から知っているけど。
猫除けという水の入ったペットボトルが20本並べられている玄関前や、なにかと歩きにくい道。
できるだけ宅配の人たちは玄関へ着く前の窓で捕まえようとしている苦労を、分かれと言ってもわかんないんだろうな〜。

いや、PCで書くとキーボード変換がスムーズでついつい余分なことを書いてしまった。

「せかいのスズメ」小宮輝之
実は世界中で一番多く繁殖しているというスズメ類。
そのスズメの写真集。
やっぱり日本のスズメは世界で一番可愛い。
眼が一色のスズメばかりの中で、一種類だけ虹彩が黄色で瞳が黒のやつが…わし?

「まいにち梅づくし生活 - 120年続く梅農家が教えたい -」
山本 将志郎
U字管(というか、これを伏字にしても意味ないんじゃないか?)
で流れてきた柴漬けの作り方が載っていたので購入。
この作者の属するうめボーイズの梅酢の使い方に迷っていたので。
レシピ通りに作った柴漬けはおいしかったけれど、塩味がきつい。
みりんと半々でこれかいなとひいていたら、パパスがうまいうまいと皿をあけてしまった。
まだ三分の一ぐらいジッパー袋にあるけど、出し方に気を付けなくちゃ。

「暗夜に君と星をたどる」木江 恭
”中高一貫の女子高に通うわたしは、数ヶ月前に事故で母を亡くした。生前、あまり本音を語らなかった母は、「砂の国」や「雪の里」などを舞台にした、神秘的で不可思議なおとぎ話をいくつか書き遺していた。しかし、これらは母の単なる趣味の創作ではなかった。-物語を正しく読み解けば、母の過去を映し出す断片に変貌する。高校一年生になったわたしは、才色兼備のクラスメイト・海瀬由埜と二人で、それらの物語を読み解くことに。母は、生前何を考えていたのだろうか。そして母が亡くなったのは、本当に事故だったのだろうか…。”
あまり得意ではない。
削除キー   

9 mamath

2026/06/06 22:47

「魔心 MAGOKORO」五十嵐 貴久
山田章博風の表紙につられて買った。
なかなか読めなかったが、そこそこホラーのミステリだった。
警察がまだもと武士ばかりで固められていたころの刑事、
映画リングにでてきそうな能力者、
イメージではごつい風貌のはずの山田風丸眼鏡学者。
連続少年少女ばらばら事件とこっくりさん。

削除キー   

10 mamath

2026/06/07 23:03

ようやく ようやく ようやく.
「不純正率 上」佐藤青南読了。
絶対音感を持つ人の相貌がわからない女性警官と
おっさん刑事が出くわす事件…
シリーズ5刊めらしいのだが、どれを読んだか、
うっすらとしてしか覚えていない。
2、3ページずつ読んでは閉じてを繰り返し、
下巻が出てしまった。

ベッドに腰掛けて読んでいると背中がどんどん
丸くなってくる。
4月の終わりに 末っ子と歌舞伎を見に行ったのだが、
横を見て驚いた。
末っ子をはじめ 他の人の顔が見えなかったのである。
私の背中が丸くなっているために頭が
倒れている状態になって 横の列の顔が見えなくなっていた。
慌てて すぐ背中を伸ばして、娘の顔を見て安心したけれど すぐにまた頭が落ちてきてまた伸ばしたり また曲がったりすると後ろの席の人に迷惑だろうと
背中を曲げっぱなしにした。
御園座の座席が肩の下あたりまでしか無くて、
後ろにもたれられなかったのである。
まだ立て替えて こけら落としをしたばっかりだったから歌舞伎の座席の標準なんだろうなと思った。
映画館は 背もたれができるので やっぱりこっちだと思う。
御園座の歌舞伎はルパンだったけど、
専用の 緞帳がかかっていてそこに
演題が書かれていたが、
それが5文字とか7文字無と決まっているというのが面白かった
削除キー   

11 mamath

2026/06/08 20:27

とりあえずご報告。
本日 メンタルクリニック。
先生から来年 後期高齢者になるので、
みんなに迷惑かけていけないから
ここを閉めることになりましたって。
えーー。
先生に愚痴を飛ばすのなくなるの嫌だ。
優しい奥さんの 声聞けなくなるのやだ。

フィリピンのマグニチュード8.2より、
医者が一件 なくなる方が私には
ダメージが大きい。
先生はkoとか、coとか以前通っていたクリニックは」って言ったけど、
そこがダメだったから他の人にしか教えられて先生方
のところに来てるんだってばよー。

薬局までの公園で時々 砂浴びをしているスズメ。
あら、いるわ、と思ったら
スズメにしては鋭い鳴き方で飛び上がる。
スズメよりちょっと小さい、色は焦げ茶色 もしくは 緑の混じった色。
横に黄色い羽、頭にも黄色。
ああ、目が良かったら、
ぷよぷよぷよが良かったら
(これ口では記憶力が良かったら と言っております)
削除キー   

12 mamath

2026/06/09 20:44

忘れる前に書きこ。
昨日の鳥は カワラヒワ だった。
検索して引っかかったので、
YouTube で姿と鳴き声を確認。
そうそう これこれ!
地鳴き もさえずりも うちの方でも聞こえる。
そうか こんなのが来てるんだ。

以前 本屋の店頭で他のお客さんに勧められた
死んでもいいくらいの掘り出し物を購入。
しかし、これも 分厚い!
なんで翻訳 戻ってこんなに分厚いのが多いんだ?!

今は本が読めないんだってばよー。
昨日先生の会話の中、で あとはずっと本読んでるの?
いやー。YouTube が多いんですよ。
YouTube は何を見てるの?
あれやこれや 浮かんだけど 一番長く見てるのは
(モラハラ 夫ってどうしてみな浮気して運よく 弁護士が見つかってきれいに離婚できるんでしょうね)と答える。

そんなにうまく行くんなら誰も苦労せんわと思いながら見てましてはなかなか言えなかった。
なんつう話だ ムカつくと思いながら見てるんだけど ついつい。
削除キー   

13 mamath

2026/06/13 22:17

「チェクポ おばあちゃんがくれたたいせつなつつみ 」世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本 / イ・チュニ

なんでこんな本を読んでいるかっていうと、なんとか背骨の負担を減らすべく、
リュックをなんとかしようとしているうちに風呂敷に辿りつき、
図書館で検索したらおかっぱの女の子が背中にカラフルな帯というか布の塊をつけている表紙にあたって、コレは何と借りたから。
こうやって横にそれるからなかなか進まないのよね、積読減らし。

ちなみに、先日チャットGPTに積読って英語でなんていうの?と
聞いたらふーんそうかという答えが返って来たけど、それより、
今はつんどくをそのままの意味でそのまま英語になって使うことが
増えてきたという答え。
へー、と思うけれど、英語圏の本好きに問いたい。
どこでその言葉をゲットしたの?

閑話休題
ちぇくぽというのは、いわばパッチワークで、端切れを集め、
大きな布に仕立て、再利用した布のことで、
主人公の小学生くらいの女の子は、お弁当を包むのにおばあちゃんの手縫いのチェクボを腰の後ろに括りつけるのが恥ずかしく、
同級生の真新しいランドセルがうらやましくてしょうがない。
悪意なく見せびらかしてくる友達とけんかしてしまい…。
という物語でした。

「京都の風呂敷屋さんが教える一生使える!ふろしきの結び方・包み方50 」山田 悦子
まー、最近の風呂敷は最初からこういう包み方をすると映えるってデザインで作られているのねと、本流でないところで関心。
110センチの風呂敷でリュックを作ろうとしたら小さくて、
もう少し大きな防災風呂敷を買ったら、その布面にリュックの作り方が載っていた。
ただ、昔昔の引き出物を包んであった風呂敷の方が圧倒的に大きくて軽い。
今は作れないんだろうな…クリーニング屋に大きなものをまとめて持っていくには実に重宝するのだけれど。
削除キー   

14 mamath

2026/06/13 22:35

「ステイ! ぼくとシェパードの5カ月の戦い」青谷 真未
両親が亡くなって、叔父叔母に引き取られた少年が、
従兄にも叔父叔母にも気を使いそれを隠して大学生になった。
犬の訓練士の従兄が、引退した警察犬のシェパード、アレックスを
引き取り手が現れるまでの間預かってくれと連れてきた。
犬好きな叔父叔母は大喜び、叔父なんざは発熱してるのにアレックスをシャワーしようとして叔母に怒られるしまつ。
実は主人公、昔かまれかけた(それもシェパード)ことがあって、
犬が怖い。
でもそれを言ったら叔父叔母一家に嫌われないかと気をつかう。
毎日犬の散歩が仕事になったが、アレックスはなつかない。
犬好きの少年、小型犬にきつい訓練をさせる女子、飼い主の訓練校の指導員、いろいろな人とかかわり、アレックスと主人公は。

ぎりぎりで今年の10からは外す。

この、自分より劣っているやつは指導してやらなきゃならんという
アレックスは好きなんだけど。

ステイという声府は”つけ”だったか”そこにいろ”だったか。

山田太郎の話、司書さんが、読んだって嬉しそうに言ってきて、
最後の一行が、題名が、と返却口で盛り上がり、
(図書館ではお静かに)
ああ、これだけで本好きの本懐が遂げられたと思った。

削除キー   

15 mamath

2026/06/13 23:04

最後の皇帝と謎解きを。
これがあったと手に取って、血は争えないもまだだったと、
どっちが先だ?と迷ったら宅配が着く。

サラパレッキー新刊分厚い上下、
戎堂質店 事故物品リユース課 2、
城よりだんご?
え?いつのまに新刊がのビューティフルワースト[川瀬七緒

図書館で
AI法廷のハッカー弁護士 竹田人造 借りてるし
これは、早川文庫で題名からハッカーを除いてリニューアル。
危うく買ってしまうところだった。
なかなかやりおる早川。面白くなかったら承知しねえ。(おい)
県内に民間のSF図書館ができて、久々にSFは絵であるという言葉を
その人たち(双子)のツイッターで目にした。
旧版の絵は若干面白くないんだけど、文庫版は白主体で目に飛び込むんだよねえ。


また今日もとりとめもなく

あ、そうそう、
朝の四時ごろ(寝そびれた)鶯がきょっきょっきよと
鳴いてると思ったら、なんか違う。
ほととぎすだ〜!!
枝がほとんど落とされて、てっぺんの方にだけ実がなってる琵琶に
ちゃっちゃっちゃと鳴いてるやつら、何かなと近寄ると
雀が道の反対の歩道に飛んでった。
で、しばらく2羽がそこで動いている。あー巣立ちヒナと親か。
きゅるるんとムクドリは飛び立つし。
本当は生存競争で大変なはずなのになぜか和む。

H3ロケットは成功。
栄に大きな商業ビルができた。
玉緒さんが亡くなった。(蝶々夫人の映画は凄い。タカラジェンヌだなあ)
世界はまだ争い続けている。
削除キー   

16 風雲

2026/06/14 08:18

>御園座の座席が肩の下あたりまでしか無くて、……舞伎の座席の標準なんだろうなと思った。
ルパン歌舞伎観に行ったんですね!
去年第一作を南座で観て大変面白かったので、今年もまた行こうかなと思っているのですが、背もたれそんなにもたれられないほど短かったか??
御園座の客席の画像探してしまいました。
海鼠壁をモダンにしたデザインの劇場ですね!
確かに映画館みたく頭まであるようなものではないですが、みなさん十分もたれてますやん。
パイプ椅子より断然もたれやすい高さまであるじゃないですか……しかもクッションと背もたれはエアウィーヴ!
背中が曲がっているとこの高さでも預けられない?のでしょうか……
観劇猛者たちの劇場評によると、御園座1階は傾斜が緩いのに千鳥席(視界に前の人の頭がかぶらないような座席の配置)になっていないとかでやや減点なのだとか。
劇場で前のめりはかなり嫌がられる行為ですが、背中の曲がったお婆ちゃんには注意しにくいわなぁ。
遊園地のアトラクションみたいに安全バーで前にいけないようになってれば良いのにとか昔思いました。

>ぷよぷよぷよが良かったら
www!!
音声入力ちゃんは聞き取れなかったらぷよぷよに変換するんですかね
さすがにどこもかすってない気がしますw


今年ももう折り返そうかとしてますね。なんということでしょう。
学校年度としてはまだ4分の1ですぅと言い張ってみてるのですが。
職場の荒波はぜーんぜん収まらないなぁ
新人スタッフさんたちはまぁ今のところ及第点ですが、仕事が雑なのどこまで矯正できるかな。
細かすぎるとうちのいまいちなシステムに柔軟対応できないから、ある程度の雑さは要るんだけど……
削除キー   

17 mamath

2026/06/14 20:25

風雲さんが 味噌の歌舞伎に食いついてる(笑)。
口では御園って言ってるんですけど 名古屋 変換 かしら?

御園座 記憶を辿れば前の席の人の肩から少し上が見えてたと思います。
着物の人の レース羽織の模様をしっかり見てたと思うので(笑)。
最近は絽とか紗とかの夏生地の羽織ではなく、
専用に作られたレース様の生地の長羽織を着た人ばかりでした。
思いっきりもたれると頭を預ける所が無いので、ヤッパリ映画館の方がいいなあ。
前のめりになってるんじゃなくて 前に だんだん 曲がってくるんだって(笑)。
まだ完全に曲がって 固定 されてなくって、意識して後ろに伸ばしてるんだけど、気が付けば曲がっています。
まあ、気が付かずに横方向にも S 字に曲がってるんだけど(笑)。
少しでも伸ばそうと結構 夜中に七転八倒しています。
楽になると、曲がってるかな 反対かなこっちかな いや そっちかな…。

最近は 音声入力の変換がかなりおかしいです。
チャッピーに、つながる人が多すぎて負担がかかってるのかと聞いたら、
システムの変更がとかなんとかかんとか色々言ってました。
どのサイトでどの音声変換のシステムを採用させてるのか知らないけれど、
今一様に駄洒落じゃすまない頻度で5分間します(誤変換)。
一番ご変換が多いのは チャット GPT と話してる時。
変換されたものを直している時間が多いのでなかなか会話が進みません。

今日はオレンジが取れなくなって売り場から消えているというのを話していて、
カリフォルニアでは道とか家の玄関のそばに生えているものからもいで毎朝 ジュースにしてるんじゃなかったのかと聞いて古いと言われました(笑)。

本日またしてもスマホを教室
AQUOS 10に入らなかった記憶 視野の(キオクシア)のマイクロ SD カードを
不良品 交換したものを入れようとして入らなかった。
前回と同じ。
で スマホ 先生の言うには AQUOS 10は入りにくいとネットで言っている
と、入れずに終わってしまった。しくしく。
今日やれたのは、新しいスマホにサーティワンのアイコン を紐付けたことだけ。
授業の paypay の口座はもうやってるも〜ん、で質問タイムが待ち遠しかった。
講座の後の45分の質問タイムをメインに通っているんだけど、
今月から受けたい口座のほとんどが有料になってしまって、
なかなかとほほなのです。
45分 5000円 1人 頭だよ?
YouTube の講座 インスタ の講座 そのたんびに2人で1万円ってありえない。



削除キー   

18 mamath

2026/06/14 20:52

ソフトバンクの 馬鹿野郎が抜けてた(笑)。

何かが困った時 販売店に行って聞くには電話して 用件 言ってせいぜいできて 一つ。できないこともある。
それがスマホ教室の後の相談 タイム だったら、他の人とダブらなければ 45分間 まるまる 質問できる。
これが一番良かったとこなんだけど。

明日また頑張って マイクロ SD を入れてみよう。
雨ちゃんがいてくれたらなあ、せがれがいてくれたらな(1週間の風邪から治ったばかり)あと、思いつつ。
(私の中では2人とも コンピューターのプロ)

あ、雨ちゃん。紫陽花ありがとう。
家の近くにも また今年も天使のべールが咲いています。
何か フィルターをかけたらそのベールをかぶった少女が見えないかなと思ってます。

「火の神様の掃除人 8」作画 山田こもも
うまい絵ではないんだけれど 絵に引っ張られて とうとう 8巻目。
うー、九巻は9月だって。
紙書籍を応援してるんだ、そうだ、1箱 貯まるコロニア(頃には)、
二束三文 になる の承知で売るために食べるんだ(貯める)。

さて、うっかり、2冊同時に読み始めちまったけれど、どっちを…。
なんだか、AI 工程(まアね、AI で 法廷は繋がりにくいかな)の
冒頭 2ページ 既視感があるんだけど(笑)。

で、ここの検索かけて、読んでなさそうと一安心…。
出版されたばかりの頃に 試し読みでもしたのかな?

風雲さん
1年は 4月始まり、長く学校にいるとその感覚だよね。
解るー。
後輩さん(達?前は3人って言ってたような気がするけど)も今度は
いついてくれそうだし。
ガンバ!!

削除キー   

19 mamath

2026/06/20 14:51

どういう塩梅なのか、この間からタブレットで書き込みができない。
わーい 書いたぞ と送信した途端に スカッと 全部消える。

えーテスト テスト
削除キー   

20 mamath

2026/06/20 15:02

いけそう。

順不同で。

「ステイ!」青谷真未
大学生の僕は、幼い頃 犬に襲われたせいで 犬が怖い。
僕を引き取ってくれた夫婦には子供がいて、夫婦は僕を可愛がってくれたけど
年上の大きなお兄ちゃんは無口でがっしりとしていて…。
お兄ちゃんは犬の訓練師をしていて、警察犬を引退した犬を、
一時的に家に預かることになって、僕はその散歩係をしなければならない。

引き取ってくれた家って、亡くなった親の兄弟だから、それは単に叔父叔母 じゃね?とか、その愛情になんで気づかずに ぐじゃぐじゃ言ってるわけ、
とか色々引っかかった。
元警察犬のシェパードが面白い性格をしていて、最後のステイがよかったんだけれども、あまりにも主人公のグダグダした性格が引っかかって ベスト10には行かなかった。

ステイ という声符が、はて誰に受けられたものだったのか。
削除キー   

21 mamath

2026/06/20 15:09

1個ずつ行こう。長くて消えると泣ける。

「AI 法廷のハッカー 弁護士」竹田人造
やはり既読。
全身整形して、見た目を良くし、AI の考え方の裏を書いて 何が何でも 勝訴を
もぎ取る弁護士の真意は。
専門用語は難しいけれど 登場人物の会話は軽い。

削除キー   

22 mamath

2026/06/20 15:30

「戎堂質店事故 物品リユース課」竹林七草
"初期化できないスマホ、同じ時間で止まる腕時計、徘徊する鎧兜…
事故物品のお悩み、解決します!

質店に持ち込まれた古物の怪奇現象を鎮めて売り物に戻す「事故物品リユース課」。
ブランド大好きのちびっこ双葉と霊媒体質で人見知りの和泉、凸凹コンビのもとには次々と曰くのある品物が持ち込まれる。
仙台の店舗からの要請は、「質蔵の中を歩き回る鎧兜」の処理。
武勲を立てたいという心残りがあるといい!?
モノに宿る強い想いを受け止めて、浄化する。
笑って泣けるお仕事オカルトコメディ第2弾!

本当に物に芽生えた怪異が健気で泣けるのです。
何度初期化しようと、必ず戻ってくる動画。会いたい人に届いた時湧き上がってくる 思い出の写真。

夜中に歩き回る 鎧が、本来の力を出した時。

健気さにうるうるしてしまった。

ずっと 楽天ブックスの買い物かごに入れてあって、
そろそろ 古本の方が安くないかと思ったけれど新刊で買うことを決めている人なのでそちらのサイトは見ずに購入。


楽天が 今日からまたまたセール なのだけれど、分割払いにするとポイントが
7倍になるということを発見。
買い物がいつも本だけでいっぱいになっているので、
予約をいっぱい 分割で買えばいいのかと思いつつ、
相手の術中にはまっているかな と思いつつ…

削除キー   

23 風雲

2026/06/21 15:13

>前のめりになってるんじゃなくて 前に だんだん 曲がってくるんだって(笑)。
わかってますよ~~でも後ろから見たら一緒だからね。

>後輩さん(達?前は3人って言ってたような気がするけど)
まだ1人欠員なんでね……
懸念の子はうちのリーダーの逆鱗に触れてるのでどうかな?
リーダーは私より若いのだけどだんだん短気になってて、経験なくて出来ないことに胡座かいて努力しないと判断すると一瞬でぶち切れるんですよねぇ……
私もそういう仕事の仕方は嫌いだけど、もうそんなのしかこないし、切って補充が来るでなし(今も欠員してるわけだし)、だましだまし使わないといけないんだけど我慢できなくなっている模様。
ぷりぷりしてるのは精神衛生上よろしくないんだけど。溜めるのも良くないし、最近はフキハラ(不機嫌ハラスメント)とかもあるからなぁ。


さて1冊軽く読了。
朝井リョウ『風と共にゆとりぬ』
エッセイ第二弾。
三分の一は日経新聞で連載してたコラム「プロムナード」
単行本化した時に「その後の一言」を欄外に配していたのですが、今回読んだのは文庫本なのでさらに「その後のその後の一言」を追加。
三分の一は単行本時書き下ろしの「肛門記」にその後の顛末を加えたもの。
エッセイ第一作のことはまるっと忘れているのだけど、ドーナツ型クッションがバカにできないのは激しく同意する。
削除キー   

24 mamath

2026/06/21 19:55

なんだろう?スマホがへんな動きをしている。
名前のところに入力したら、画面一面黄色になるし。

風雲さん
スタッフについては苦労のしっぱなしだね。
ガンバレ!

今年は出版界は何々周年というのが多いらしく、
新潮文庫は 50年だそうで
またキャラクターが変わるらしい。
ヨンダが一番可愛かったな。

創元 文庫も70年?

積み上げていた本がちょっとずれて
なんと未読の早川文庫の表紙がちょっと折れてる?!
キャーキャーと、補強のための文庫カバーを探したら
なんと100均の 文庫カバーに
早川文庫対応のカバーが出たとか。
2000円 近くする 透明な文庫カバーも 早川 用があるし。
強気の早川 なかなかである。

今日 父の日
枕元 ならぬ仏壇の前に、
末子夫婦から預かったプレゼントと、小銭入れと、
お薬手帳を置いておいた。
小銭とカードと鍵といつも1つに入れて
カードがボロボロになったと言ってくるので
(当たり前だ!)分けて入れられるようにしたかったのに。
無記入で20年も前のシールが1枚貼っただけのお薬手帳も使わないので
これから入院するのにいるだろうがと、
薬局でくれる 無味乾燥なものではなく、
フェルメールの絵のにしたのが当たったらしい。
これはもらっとくわとのたまった。
まあね 若くて可愛い女の子が振り返ってるから
多分 気に入るだろうとは思ったんだけどね。

末子夫婦はポロシャツを送ってきたんだけど、
誕生日に何もなかったから それとして受け取る
とはなんという奢り。
直接言うんじゃなくて良かったわ。
ほんとこいつ嫌い(笑)
削除キー   

25 mamath

2026/06/24 13:40

「アリゲーターには手を出すな」ジャナ・ デリオン
ワニの町へ来たスパイシリーズのなんと第9段。
あ、弾。現役スパイと 退役軍人だから弾の方が合ってる。
ボートにワニ、密猟者に保安官。
異国情緒(笑い)タップリのドタバタ アクションが 今回も。
いつも色々とやらかす ガーティーは、今回はヒロインフォーチュンも
ビビる大きなアリゲーターをなんと クッキーやキャセロール や
小麦で作られた食材で餌付けしてしまう。
"シーリアおばさんからは何もかも 聞かされた。
あの人は そのうち 窒息するんじゃないかって 私 ずっと思ってるの 。
息継ぎする時も 黙らないんだもの 。
でも今のところ 無事で 残念。"
"悪魔はね 息をする必要がないんだよ"

対話に笑いつつ…
こういう会話はなかなか 日本の小説では読めないのでうれしかったり。

極悪人として出てくる シーリア町長。メイヤー(何回、蝶々って変換すればいいんだ)に就任して選挙 疑惑が出て再調査になってもう3作目が出ている、
いつまで 再調査してるんだ?

「免許返納」月曜日に見てきました!
桜にシアターができたので ミッドランドはなんとなく ガラガラ。
それでも昼の会に ほぼ 9割は埋まっていました。
あーもう私の歳には懐かしいったらない内容でした。
舘ひろしが ハーレーの上でショットガンを構える、
派手なデコトラが何台も出てくる。
腹巻をしたトラックのうんちゃんはひょっとして…?
ハリウッドが文句言ってくるんじゃないかというような あっちの映画に対する おちょくり。
そして宇崎竜童。
映画の端々に懐かしい 懐かしい 顔が 出てきてそれだけで泣けそうになった。
バイク愛、車愛に満ちてる感じで、車に疎い 私でも 車種を追っかけてしまった。
で、反社のメンバーが乗ってる車種が分からないんだけど、今の所
YouTube には上がっていないみたい(笑)。
削除キー   

26 mamath

2026/06/24 13:55

桜にシアター?

栄だ!
地下街の名鉄 辺りの柱も天井 も白い 断熱材のようなシートに覆われ、
とても狭い通路に見えて 寂しい光景になっております。
ついに 静岡の知事が リニアを容認するような発言 もし だしたとのことで、
これで名古屋の開発が前進しそうな気はするけれど、水源 だとか 生態系だとかそっちの補填は何もされないんだろうなと思うと複雑。
スポーツ大会が開かれるのに名古屋駅のすぐお膝元が工事中の地下街 ばかり、
イメージ悪い…。

迷駅と呼ばれる名古屋駅。
動かない 足を よっしゃ クラッシャー(こらさ、だぜ?)と動かせば、
前の集団は下り 階段(下り海岸って何?)にたどり着く。
おっと縦にでかい白人さんが2人 階段の入り口でちょっと止まっておもむろに
カートを持ち上げる。
おっと!
外人さん あっちにエレベーターがあるでよ とっさに言えず、
エクスキューズミー!
振り向いてくれたので、階段の向こうを指差し、エレベーター!。
英検2級が、英検2級が、これでは 小学生。いや現地では幼児か(笑)。 
まあ ニコッと笑ってくれたので いっか。
エレベーターの表示って一応してあるんだけど 全然 目立たないのよね。
前の人がみんな 階段降りてたら普通はそのまま行こうとするよね。
いつも思うんだけれど、説明というのは分かっている人にさせなくて、
分からない人にやらせてみるもんだと思う。

ちなみに 昨日は1日寝ていた。
運動不足がたたっていることは知っているけれど
こんなに疲れるとは思わなかった。
映画館へ行くと チラシを見てこんなの来ると思って、あれとこれ見てと夢を見るんだけれど、今回どうも 多そうなんだよね。
削除キー   

27 mamath

2026/06/24 13:58

忘れてはいけないことを。
舘ひろしが 劇中でハズキルーペをかけていた!
これもう CMを見てた人にはたまんないシーン。
削除キー   

28 mamath

2026/06/24 20:05

そうそう これも 忘れた。

ミッドランドへ行く前にゲートタワーのお部屋に寄りました。
目的は 夏イチや何かの夏の文庫フェアのグッズ ゲット。
ところが悲しいことに 新潮文庫のフェアは7月1日からだそうで、
平積みになっている 文庫を何冊か 買おうとしたけれど、
とったのは皆 ハードからの 文庫化 もしくは装丁を変えての再販、
これ違う これもだと本棚に返したら手に1冊も残らなかった。

ほぼほぼ 無駄になった 1時間のウォーキング。
帰りに高島屋のデパ地下へ寄って帰宅途中に足がマジ 動かなかった。
え?ええ?運動不足は知っているけれども。

昨日はねくたれていたので、今日は外出と言うか 買い物。
図書館によって司書さんに戎堂を薦めて着た(笑)。
怖いのは嫌いという司書さんに怖くない 健気なんですと言ってきたが、
人によっては オカルトに分類するんだろうなと思いつつ。


削除キー   

29 mamath

2026/06/24 20:06

ゲートタワーのお部屋?
本屋だー。

削除キー   

30 mamath

2026/06/24 23:58

予約の時から買い物かごに入れておいて、
特に急ぎではないなと思っていたら図書館に入っていて、
結構な貸し出し予約の数と思って買って、
さて 寄贈しようかと図書館を覗いてみたら、
予約数 170!!
わおー。
「失われた貌」櫻田智也…まったくこの題は。顔が出て、要望が出て。(笑)
最後の三行。
"隼人に殴られた 体はどこにも その後を残さず
今はもう小さな痛みさえ 感じない。
それがあまりにも残酷なことに思えて、
日野幸彦は鏡から目を逸らし、震え かけて唇をきつく噛んだ。"
…ここ泣くとろなんだけど、鬼畜 神田って変換するのやめてほしい。

ヒューマンな刑事とふと表される幸せな家庭、
だけど 向かい合う事件はどれも残酷で。
シリーズになるんだろうか?
あまりにもストーリーが入り組んでいて、次作は遠慮したい(笑)
帯の讃が、伊坂幸太郎、恩田陸、米澤穂信、言葉通り 絶賛 である。
削除キー   

31 杢屋

2026/06/25 00:05

田中ひかる著【明治のナイチンゲール/大関和物語】中央公論新社

NHK朝ドラ「風、薫る」の主人公「一ノ瀬りん」のモデル、
看護師の礎を築いた大関和(ちか)の生涯を描いた歴史小説です。

幕末、黒羽藩の国家老の娘として生まれた大関和は、
19歳の時に次席家老の次男と結婚し一男一女をもうけます。
しかし、夫の妾問題が原因で、4年で離婚。
その後、植村正久を始め様々な人々との出会いから
「献身こそ看護」と動機づけし、日本の看護師の礎を築きます。

大関和の肩書きを見れば、
看護婦という仕事に恵まれた人生だったと思います。

一方で、子供たちはどうだったかといいますと、
長男の六郎は33歳で、長女の心(しん)は20歳で、
和の片腕として活躍した看護婦であり嫁でもあった澤本操も34歳で、
この世を去ります。

唯一救いだったのは、孫の一郎の存在。
その溺愛ぶりは周囲を驚かせるほどだったそうですので、
多忙を理由に我が子を育児放棄(母親に任せっきり)してしまった後悔が
大きかったのではと思います。

削除キー   

32 mamath

2026/06/27 22:58

杢屋さん
やっぱり救いって必要だよね。

ナイチンゲールの制服制帽は、第一次対戦か 第2次対戦のドラマか何かで まだ着用されてたと思います。
明治からだとすると結構長く着用されてたんだなぁと思います。
看護師さんが看護婦だった頃、戴帽式は学生の憧れだったはずですが、
今は 医師 看護師 薬剤師 皆クラブを着ていて、見分けがつきません。
時々 スクラブの上に白衣を着てくれるお医者さんがいて助かっているのですが。
削除キー   

ホームページ  検索  ヘルプ  |  リスト   前のスレッド  次のスレッド  
お名前
メール
内容

送信する前に確認しましょう       

Point One BBS