POB 本好き連。

*本好き連へようこそ* URLが変更になりました。 ブックマークの登録の変更をお願いします。


四季の移ろうように人も変わっていきます。
しかし、ここに集う人が変わらない唯一のこと
それが本好きである事です。

本好き連はBBSがメインのちょっと変わった集まりです。
一つのスレッドを上げればそこはあなたのスペースになります。
必要なのは、ハンドル・ネームとお約束を守ってくれること。
一緒に遊んでみませんか?

*お約束*
個人に対する誹謗中傷などはしないでください。
HPの宣伝等は書いたままにするのではなく、一生懸命宣伝してください。
自分の発言には自分で責任を持ちましょう。

個人情報の取り扱いにご注意ください。

遊BBSへ近道
本のBBSへ近道
マナーを守って投稿しましょう。この掲示板ではタグは使用できません。
URL、メールアドレスは自動的にリンクされます。
新規投稿はすぐ下から行えます。
スレッド削除キー(最初に投稿した削除キーと同様)   

タイトル : 今年のベスト10…早い?(笑)

1 mamath

2026/03/06 22:42

記憶が飛んでしまうので、積み上げ方式でベスト10をやろうと思います。

「釣り侍」佐藤賢一
”磯釣りが「武芸」として奨励されている大泉藩。
勘定目付の前原又左衛門は、仕事は不真面目でも釣りには真剣。
妻の小言にも負けず、自慢の荘内竿を手に鍛錬に励む日々だったが、藩主が磯釣り中の事故で卒したことからお家騒動に巻き込まれ…。人情とふるさとの味、手に汗握る勝負ー時代小説の魅力のすべてが味わえる傑作登場!”

藩主が死んだり、跡継ぎでもめたり、しているのに、
なんと釣りバカの主人公ののほほんとしていることか。(笑)
江戸にいて釣りのことなど何も知らない少年の藩主の子と、
地元で釣り名人になっている藩主の弟と釣りの一騎打ちで
後目を決めようとする藩。
巻き込まれ、命も狙われ、おーい、釣りばっかりやってていいのかとつい突っ込みたくなるのだけれど、
温かくまっすぐな性格にエールを送りたくなるのであった。
なかなかあまりない書き方の本でした。
どうしよう、陸王とどちらが一位か…。

”よくよくみれば、全身が傷だらけだった。
こうまでして戻ってきたのに、故郷の川に辿りつけないというのか。
「いや、逃がそうが」と又左衛門は声に出した。
「今度は自分の川さ、うまぐ帰れよ」”

どういう人という描写は無いけれど、行動でわかるのよね〜。
帯によれば、藤沢周平の娘さんが”同郷の方がふるさとを舞台にして時代劇を書いてくれて嬉しいと言ってると思います。だそうで。
おそらく、この方言も大きな働きをしてると思う。

好きな登場人物、一、主人公、2,殿様直系の若殿、ダークホースで又左衛門の妻((笑))

削除キー   

2 mamath

2026/03/10 23:12

又左衛門が、若殿に肩入れしようとしたところを探して、結局 もう1回読んでしまった。
1度目にへえ、ほお、ふーんと読んだところが、ここ 伏線か〜と感心したのですよね。
結局 お取り置きになってしまった(笑)
削除キー   

3 mamath

2026/05/10 21:47

ベスト5位内は無理だろうけど、良かったなー、覚えておきたいな〜、が連続したのでここへ。

ひょうっとすると繰り上げ当選するかもしんないし。(笑)

「鵺」赤神諒
表紙のコンクールをしたそうで、中表紙に何枚かの表紙候補が載っている。
さすがだな〜、やっぱりこの表紙だからこそ買った…ではなく、
帯のキャッチに惹かれたのだけれど。
密かにつけた題、”かっこいい男たち”。
今日の都、十五夜の夜に鵺がでる。黒い霧とともに現れて人間の臓物を食らっていく。その数…。
侍う源頼政は、壮年の剛の者で、若いやつらに射抜けない的を、
一擲で吹っ飛ばす丹力の持ち主なれど、歌をよくし、
金は無くても子供家人が元気で笑っててくれれば幸せという、
本人は良くても家来は気がもめる人。
鵺退治を命じられ、大勢の武士とともに戦い、ほとんどの武士が死んでも生き残ったので逃げたと後ろ指さされても、
亡くした武士を悼んでも、なおまた挑む。
どーみてもそれ妖しだろうが?!の美女に肩入れするし。
陰惨なシーンもあるし、貴族の権謀術数は汚いけれど、
頼政周辺のメンバーのおかげで暗くなかった。
次回作期待なのよね。

「犯罪前夜」吉川英梨
カッコいい海上保安官とカッコつけ海保とそのとーちゃん。
カッコいい。(おい)
話からではなく人から入る吉川は私にとっては取っつきやすい。


削除キー   

4 mamath

2026/05/17 21:00

「カフェーの帰り道」嶋津輝
題名を最初見た時、あーあれ系かと思って、買い物カゴに入れっぱなしにした。
カゴがいっぱいになって、借りるか古本かと検索したら、
予約100人超え?
さらに調べたら、おかみさんと下女が同居したあの本と同じ作者らしい。
しかも届いて見ると、直木賞を受賞していると帯に。
イメージ的に直木賞って年寄りが受賞すると思ってたのにこの人私の頭の中ではデビューしたばっかりなんだけど(笑)。
帯に宮部みゆき の曰く 、読んでいる人を幸せな気持ちにさせてくれる。
いい得て妙。第一話というか、第一章のラストにやられた。
削除キー   

5 mamath

2026/05/18 17:47

明日の名医4 それぞれの決断 藤ノ木優
が抜けている。
現職医師作家としては、
物語が書ける作家だと思っている。
リアルな医学 描写が出てくると、
そうだ この人本職だったんだと思う。
人がいる、少々個性的すぎるキャラクターが
出てくるが主人公が若干ヘタレなので人物像 全てに好感が持てる。

主人公が人生の2つ目のターニング ポイントを超えた。
ヘタレの読者は、同じように 励まされ、
自らとともにメールを送りたくなる。


削除キー   

6 mamath

2026/05/29 01:18

「山田太郎の話」水沢秋生
出版 前から なんとなく気になって 楽天ブックスの買い物に入れておいた。
気になったまま 図書館に入ることになって借りた。
大したことじゃないよね と思いつつ 読み始めたら、
これがめちゃくちゃ面白かった。
山田太郎という一人の人間が特技も何もない金持ちでもない 美系でもないどちらかといえば通信簿で言えばオールさんのような男が
各話に出てくるだけなのだが。
最初の2話が 若い頃の日常なので このまま行くのかと思いきや…。

"頑張りました 一生懸命頑張っていきました 色々なこと考えたり感じたりして迷ったり 困ったりしながら生きました。
くるみ君も今 そうやって生きています。 それはね すごく、すごいことですよ"

ほっこりするという言葉は使いたくない。
けれど、なんだかいいんだな、これが。
削除キー   

7 mamath

2026/06/03 00:48

山田太郎の話、
寄贈するときに司書さんにこれいいよ〜と釣り糸を垂れる。
あとからじわじわ来るの。
と言って渡せば、返却以外に本を置く場所に持っていきながら、
本をぺらっと開けている。
かかった!
この一瞬が好きである。プロがついつい地に負けてしまう…本好きだなこの人(笑)。

最初2話は、漫画でもよくあるような、少々変わった人とかかわった人の話。
そのまま全話いくのかと思ったら、起承転結で最後の一行に集約される。
これはもしかしてとの予想を裏切らないのに昇華して、泣けてきたのだ。

池井戸を書く時間が無くなってしまった。
室内が暑くなってきているので、台風来ているかな?

愛知県の一部にも避難なんちゃらが出ているらしい。
でもなー、近い公民館は後期高齢者と障碍者しか入れなくて、
この地域の避難所は山の中腹の中学校。
子どもたちが学生だったころに三者懇とか授業参観で行っただけ、
遠い・不便、で自宅待機を決め込む。

まー、火事さえなければ、たいていの風水害は耐えてくれえるような気がするのよね、築30年以上のこの家でも。
削除キー   

8 mamath

2026/06/06 22:03

「ブティック」池井戸潤
"池井戸潤、2年ぶりの最新長編(全578ページ)。 「君、銀行辞めて、どうするの?」 入行3年目、エリート街道を歩んでいた雨宮秋都は、 ある案件をきっかけに、理不尽な戦力外通告を受けてしまう。 退職を決意した秋都が見つけた、新たな希望とはーー?"

表紙を除いて3.6センチ。いろいろとグーだった。
ネタばれがおとろしくて、書き込みをしないでいたら、忘れてしまった。(おい)

新人有能バンカーの主人公が、顧客に寄り添おうとして、先輩の支持に逆らってしまう。
肩たたき部屋に押し込められて、転職を決意する。
それがどうして大事なの?と経済に疎い身としては謎なのだが、
大手銀行というのは自主退職というのはあり得ない暴挙のよう。
それで、主人公が就職するのは、なんとかという経営アドバイス会社(かな?)。
そこで顧客のために働く喜びと苦悩を…。
TOBって二種類あるんだとか、ものいう株主とか株主総会出席の方法(?)とか教わってしまった。
正しいことが正しくなされ、悪いやつらがやっつけられる後半に乾杯。う〜ん、☆4?

削除キー   

9 mamath

2026/06/28 22:03

「プレゼント」新潮文庫の虐殺 50周年記念作品
と、いうことで伊坂幸太郎、江國香織、恩田陸、梨木香歩、
町田そのこ、宮部みゆき、米澤穂信の描き下ろし。
全ての読者に贈るる50年に一度のプレゼント。
ってどれかな?まさか初回限定 特別カバーじゃないよな とかったが
内容プラスカバーらしい。
今までのこういうカバーは本来の一般のカバーの上に特別 カバーをかぶせていたが 今回は特別 カバーのみ。
省資源ってことか とつい 思ってしまう。
内容的には確かに上物、
ウッときて ぐっときて 涙がにじんでしまう。
ここ何冊で溜まった澱を流してくれた。
個人的には町田そのこハッピーエンドが好き。




削除キー   

ホームページ  検索  ヘルプ  |  リスト   前のスレッド  次のスレッド  
お名前
メール
内容

送信する前に確認しましょう       

Point One BBS